2015 「子ども被災者支援法の基本方針の改定案」のパブコメ草案① [防災ー中長期的避難、移住]
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295150710&Mode=0
パブコメ草案
それの根拠は、3頁の9行目から16行目に①原子力規制庁が実施している航空機モニタリング結果に基づき推計した外部被ばく線量、②各市町村で実施している個人被ばく線量の測定結果、③、福島県が実施しているホールボディ・カウンタ検査、厚生労働省等が実施している食品検査等の結果と記載されている。
①の航空機モニタリング結果は参考データでは「0歳児から3歳児までを想定する個人線量への変換係数0.85、木造建物の屋内16時間のケースを適用した場合の年間個人線量推定」が示されている。
、一般公衆の外部被ばく線量の評価においては様々な年齢、体格、晩発性障害等に対する放射線感受性を有する個人を考慮する必要がある。様々な被ばく状況や行動様式生活スタイルを有する個々人の集団に一律「変換係数0.85、木造建物の屋内16時間」な変換係数を用いて公衆と扱うことはできない。
そのため現行法規である「電離放射線障害防止規則」や「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」等に準じて、一センチメートル線量当量を用いること。すなわち実効線量係数等、シミュレーション上の低減係数、を用いずにサーベイメータ等の読み取り値そのものを外部被ばくとして評価することが最も適切な航空機モニタリング結果の活用になる。特にこの際、建物による遮へい等についても「発電量軽水炉型原子炉施設周辺の線量目標値に対する評価指針」等のガイドラインに準じ、様々な被ばく状況や行動様式を有する公衆に対しては低減係数を用いないことを銘記しておく。
「参考データ」の第9次航空機モニタリングの測定結果によれば平成26年度現在福島県内の浜通りや中通りの広範な地域で年間追加被ばく1mSvを超過している。参考データは実効線量係数や建物による遮へいを考慮した図であるがこれらを考慮しない本来の外部被ばく線量で評価すればより広範な地域が年間追加被ばく1mSvを超えていることになる。3頁26行目から31行目の記述は、これを無視している。このような汚染の現実を直視すれば、事故後4年余りが経過した現在も福島県内の避難指示区域以外、および近隣県の広範な地域からの避難が必要な状況であり、改定案には科学的な基本認識に誤りがある。
続く
2015 「子ども被災者支援法の基本方針の改定案」のパブコメ 準備体操めも [防災ー中長期的避難、移住]
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295150710&Mode=0
支援対象地域について変更
・支援対象地域は、線量が発災時と比べ大幅に低減し、避難する状況にはないことを明記。(現行方針ではない)
=引き続き、福島県中通り及び浜通りの市町村(避難指示区域等を除く。)とする=
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/141226_shientaisyochiikiminaoshi.pdf
(参考)支援対象地域に関する原子力規制庁の見解 [平成27年6月25日]
=現在、避難する必要性のある状況ではない。=
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/150625_kiseicho_kenkai.pdf
法の条文_東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律(平成24年法律第48号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO048.html
法の概要_東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律(平成24年法律第48号)
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/20120627hougaiyou.pdf
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的方針の改定等について 詳細は下部※
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130830193010.html
「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的方針」施策とりまとめ
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/20131011ichiran.pdf
パブリックコメント結果の公表[平成25年10月11日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20131010195834.html
支援対象地域の見直しについて〔平成26年12月26日〕
、引き続き、福島県中通り及び浜通りの市町村(避 難指示区域等を除く。)とする
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/141226_shientaisyochiikiminaoshi.pdf
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/201409_kodomo_sien.html
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=295130830&Mode=0
平成25年9月11日付で意見募集期間を15日間(9月13日まで)から25日間(9月23日まで)に延長しました。
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会の開催について(開催案内)[平成25年9月4日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130904152914.html
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)の説明会(東京)の開催について(開催案内)[平成25年9月6日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20130906094452.html
「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針」(案)に対するパブリックコメント結果の公表について[平成25年10月11日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20131010195834.html
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針の改定(案)の説明会(東京)の開催について(開催案内)[平成27年7月10日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20150709112723.html
被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針の改定(案)の説明会(福島)の開催について(開催案内)[平成27年7月10日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/20150709115618.html
(参考)支援対象地域に関する原子力規制庁の見解 [平成27年6月25日]
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat8/sub-cat8-1/150625_kiseicho_kenkai.pdf
☆ 第1回 (平成27年6月19日)
議事次第
http://www.reconstruction.go.jp/topics/main-cat2/20150619_gijishidai.pdf
新潟県独自の放射性物質の拡散シミュレーションへの要望 6/7 追記 規制委は、ハザードマップ試算結果を全て示せ [防災ー中長期的避難、移住]
東京電力は3月24日、5月22日の新潟県原子力発電所の安全管理に関する技術委員会で、消防ポンプなど能動系の冷却装置が全て使用不能な場合は、メルトスルーする。メルトスルーから2時間ほどで格納容器が過温破損すると明言しました。県がその状況での拡散シミュレーションを実施し、原子力防災に活用するのは、県民防護から当然の措置です。
そのシミュレーションで2点、要望いたします。
(1) ソースタームを柏崎刈羽原発6、7号機で、東電核災害並の放出比率にしてください。
(2) 周辺環境に沈着した核種による外部被ばく(グラウンドシャイン)の線量を中長期対策のために、中長期間で出してください。
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h26fy/data/0009_03.pdf
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/pre_taisaku/data/0002_01.pdf
(1a)柏崎刈羽原発6、7号機の電力の出力は135.6万kW。5/28試算は80万kW、11/30試算は110万kWと小さい設定です。これは、放射能の運転停止時の炉心内蔵量がそれだけ違うのです。5/28試算は約40%も小さく、この試算結果の実用性をないものにしています。新潟県の拡散シミュレーションでは、柏崎刈羽原発6、7号機の135.6万kWを設定してください。
(1b) 運転停止時の炉心内蔵量運転停止時の炉心内蔵量に対する放出割合、揮発しやすいヨウ素、セシウム類の割合は、東電核災害並の放出比率に比べて11/30試算は小さく、5/28試算は過小です。発災直後の外部被曝線源の大半を占める希ガス類は、100%で良いと思います。希ガスは、東電核災害でも100%近いですし、フィルター等で取り除けないので100%放出が妥当な設定です。
ヨウ素はブルームからの外部被曝、呼吸摂取での内部被曝、周辺環境中に沈着して外部被ばく(グラウンドシャイン)の線源になる核種です。東電核災害では百分の6.7(2号機)、千分の6.6(1号機)、千分の3.0(3号機)です。(政府の平成23年6月のIAEA閣僚会議への報告書に記載の割合)11/30試算は百分の3.1と小さく、5/28試算は一万分の2.9と桁違いな過小な設定です。11/30試算の甲状腺の被曝線量の評価(11頁)と5/28試算のそれを較べると全く違います。30km地点では60倍位違います。甲状腺の被曝線量、特に呼吸摂取での内部被曝の線量が百分の1ほどに過小評価している恐れがある。5/28試算は信頼性も乏しい。
セシウムの放出割合も東電核災害では百分の5.8(2号機)、千分の2.9(1号機)、千分の2.7(3号機)です。11/30試算は百分の2.8と小さく、5/28試算は一万分の3.0と桁違いな過小な設定です。
新潟県の拡散シミュレーションは県民が信頼できるように、東電核災害並の放出比率、ヨウ素で百分の6.7(2号機)、セシウム類で百分の5.8(2号機)で設定して行ってください。
中長期の原子力防災では、その期間の被曝線量の見積もり予想が欠かせません。中長期の被曝の経路は、周辺環境に沈着した核種による外部被ばく(グラウンドシャイン)、食物、水などの経口摂取による内部被曝、呼吸による摂取など経路があります。このうちグラウンドシャインの値は、核種の崩壊による推移を考慮すると見積もり予想が出せます。これは、セシウムを捕獲しその汚染を減らすフィルタベント設備の効果を中長期に検討するためにも必要です。
11/30試算、5/28試算では「沈着核種による外部被ばく」を発災から1週間の期間だけシミュレーションしています。新潟県の拡散シミュレーションでは、発災から1年目までの1年間、2年目の1年間、3年目と中長期的に妥当な期間でシミュレーションして、各年ごとにグラウンドシャインの被曝線量を出して公表してください。
居住や職場の地域が、柏崎刈羽原発で過酷事故が起きた場合には長期避難や移転などを覚悟しなければならないのか否かは、県民にとって重要な情報です。市町村が中長期的な対策、除染などの立案に欠かせません。妥当な期間でシミュレーションして、各年ごとにグラウンドシャインの被曝線量を出して公表してください。
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h26fy/data/0009_03.pdf
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/pre_taisaku/data/0002_01.pdf
ここでは、中長期的な防災計画の視点で検討してみます。発災後に直ちに避難や屋内退避する地域は、1週間単位での予想被曝量で設定されています。その基準値は全身の実効線量で100mSvとか甲状腺で50mSvとかです。中長期的な避難、移住、除染といった環境の原状回復は、年単位での予想被曝量です。1年は52週ですから、年間で20mSvは0.37mSv/週です。週に0.5mSvは年で21mSvです。
5/28試算では、UPZ30km圏の30km地点での初週の線量は、95%値で5mSv、中央値(50%)で1mSvでグラウンドシャイン・GSは1.5~0.4mSv程度。11/30試算では90~3mSvでグラウンドシャイン・GSは30~1.2mSv程度。次週以降のGSの減衰を50%とした場合は30km地点でのGSの被曝線量は年あたりで、5/28試算値からは39~10.4mSv、11/30試算値で780~31.2mSv。GSの減衰を90%とすると、5/28試算値からは7.8~2.08mSv、11/30試算値で156~6.24mSv。
柏崎刈羽6、7号機は135.4万kWで、5/28試算の設定の約1.7倍、11/30試算の約1.2倍あります。5mSv/年以上で強制移住のチェルノブイリ基準なら、柏崎刈羽のUPZ30km圏はほぼ全域強制移住、家財・土地・地域社会を全て廃棄の地帯。20mSv/年以上で居住禁止の東電フクシマ基準なら、大部分が数年単位の長期避難や移住を已む無くする地帯。
函館市の「原発事故は生きている町そのものを破壊してしまう。函館市が自治体の生存を賭けて、大間原発の建設差し止めを求めることは住民の生命と生活を守ることを任務とする地方自治体として当然のことであり、また正当な要求である。」というのは当然です。
参照・・フクシマから学ぶ・・実用的な原子力防災計画を作るにはPBS活用
http://hatake-eco-nuclear.blog.so-net.ne.jp/2012-10-22
以下 2012-10-27 掲載、放出量は適切か?
原子力安全委員会の防災WGでの試算では、110万kw級で工学的安全機能で放出量が減る工学的安全設備による放射性物質の除去を考慮し、放出量は10分の1=10分の9は格納容器内に留まるとして試算している。ヨウ素131とセシウム137だけをみると、放射性ヨウ素131は2.1E+16、放射性セシウム137はで6.7E+14で試算している。放射性セシウムを放射性ヨウ素に換算するIAEAの評価法では、放射性セシウム137の6.7E+14を40倍して2.6E+16になる。4.7E+16、4.7万テラベクレルである。1~3号機の3基分の出力203万kw.なら8.7万テラベクレル。 防災WG資料① 資料②
工学的安全機能が働かない場合つまり10分の10の最大放出ではIAEAの換算評価法では47万テラベクレル。1~3号機の3基分の出力203万kw.なら87万テラベクレル。
1~3号機の3基分の総放出量77万テラベクレルは、工学的安全機能が働かない場合つまり最大放出の約88%で、工学的安全機能が防災WGの見込みのDF=10の場合の8.8倍。
今回の結果は、7日間で被曝する実効線量が100mSv・ミリシーベルトで線引きしています。これはIAEAの基準、包括的判断基準で避難の目安とされている値です。避難や室内退避を主な対策とする避難準備区域(UPZ:Urgent Protective action Zone 緊急時防護措置準備区域)の設定に用いるように示されました。100mSvは、発癌確率が1%、癌死亡が0.5%上がるとされる被爆です。これが避難開始基準で妥当か、周辺に住む者としては受け入れにくい基準です。
各放射能別にグラウンドシャイン値が示されるとその地で暮らす場合の外部被曝線量の見通しが概略つけられます。事故時の身の振り方の見通しが予め得られます。
放射性ヨウ素は半減期8日ですから、一月後には10分の一以下、3ヵ月後には千分の一以下になります。セシウム134は半減期が約2年ですから、半年後に84%、1年後に71%、2年後は51%、10%以下になるのは7年後、1%以下になるのは14年後。セシウム137は半減期が約30年ですから、半年後に98.8%、1年後に97.7%、2年後は95.5%、10%以下になるのは101年後、1%以下になるのは301年後。
週で34mSvのグランドシャインがあり、内訳は放射性ヨウ素131で33.18mSv/週、セシウム134で0.60mSv/週、セシウム137で0.22mSv/週で減衰は物理的な崩壊だけと仮定して検討すると
半年後には約0.72mSv/週、放射性ヨウ素131は五百万分の1以下になり、セシウム134で0.50mSv/週、セシウム137で0.22mSv/週。
1年後には約0.64mSv/週、年間で33.2mSv/年、セシウム134で0.43mSv/週、セシウム137で0.21mSv/週。
2年後には約0.51mSv/週、年間で26mSv/年、セシウム134で0.30mSv/週、セシウム137で0.21mSv/週。
5年後には約0.3mSv/週、年間で15.6mSv/年、セシウム134で0.11mSv/週、セシウム137で0.19mSv/週。
10年後には約0.19mSv/週、年間で9.8mSv/年、セシウム134で0.02mSv/週、セシウム137で0.17mSv/週。
15年後には約0.15mSv/週、年間で7.9mSv/年、セシウム137で0.15mSv/週。
25年後には約0.12mSv/週、年間で6.4mSv/年、セシウム137で0.12mSv/週。
35年後には約0.09mSv/週、年間で5.0mSv/年、セシウム137で0.09mSv/週。
106年後には約0.02mSv/週、年間で0.99mSv/年、セシウム137で0.019mSv/週。
週で1mSvのグランドシャイン(避難対象外)があり
半年後には約0.36mSv/週(年で18.72)、放射性ヨウ素131は五百万分の1以下になり、セシウム134で0.25mSv/週、セシウム137で0.11mSv/週。
1年後には約0.32mSv/週、年間で17.6mSv/年、セシウム134で0.21mSv/週、セシウム137で0.11mSv/週。
5年後には約0.15mSv/週、年間で7.8mSv/年、セシウム134で0.06mSv/週、セシウム137で0.09mSv/週。
10年後には約0.1mSv/週、年間で5.0mSv/年、セシウム134で0.01mSv/週、セシウム137で0.09mSv/週。
15年後には約0.08mSv/週、年間で4.0mSv/年、セシウム137で0.08mSv/週。
25年後には約0.06mSv/週、年間で3.2mSv/年、セシウム137で0.06mSv/週。
35年後には約0.05mSv/週、年間で2.5mSv/年、セシウム137で0.05mSv/週。
77年後には約0.018mSv/週、年間で0.97mSv/年、セシウム137で0.018mSv/週。
以上 2012-10-27