SSブログ

既設原発に後付けできるメルトスルー対策、IVR-AM [AM-メルトスルー、CCI]

東京電力の事故時対策では格納容器の除熱機能は、格納容器のドライウエルという上部の部分や下部の圧力抑制室や原子炉圧力容器直下のペデステル(台座)という部分への、消防車による送水でスプレイ(散水)・注水です。
 この格納容器への注水で、圧力容器・原子炉内の核燃料・炉心の損傷や溶融の進展を食い止めることは出来ませんが、やり方によっては遅くして原子炉の注水機能の回復作業にあてる時間を稼いだり、それが間に合えば、溶融核燃料の圧力容器からの流出、メルトスルーを回避できます。
柏崎刈羽6、7号機のABWRでスクラム(全制御棒挿入で核分裂の緊急停止)下で原子炉の注水機能停止、
1381163840.jpg1、約0.7時間後に水面から核燃料・炉心が顔を出します。(フローダウン放出は0.7時間・約40分)
2、約2分後に核燃料のジルコニウム合金の被覆が破れるものも出てきます。
その裂け目から希ガスは炉心内蔵量の5%程度、ヨウ素も5%程度、セシウムも5%程度が放出される、ギャップ放出量と見込まれています。
3、約25分間(0.4時間)後、発災から1.1時間に炉心溶融が始まります。
4、約90分間(1.5時間)後に、炉心溶融の放射性溶融物(コリウム)の大半が圧力容器底部に落下します。発災から2.6時間後。
5、約130分後(2.1時間)後、発災から5.7時間に、放射性溶融物(コリウム)によって圧力容器が損傷して格納容器など様々の物が溶融した放射性の炉心溶融物(デブリ)が出てしまう、つまりメルトスルーします。
6、メルトスルーして下部の床、ペデステル(台座)床に落下して放射能や崩壊熱を出します。床の鋼製ライナーや鉄筋コンクリート、横に広がって数分後にペデステル(台座)の縦壁のRPV支持ペデスタルに到達し、崩壊熱で直接加熱します。コアコンクリート反応で水素ガスが大量発生します。溶融・侵食が進行します。 原子力安全基盤機構JNESの平成18年度の研究を参照、

溶融燃料を原子炉内に保持する・・IVR-AM
TMI・スリーマイル島事故では、圧力容器の下部ヘッドに高温の炉心溶融物(デブリ)が、約19 トン(全炉心の約16%)も落下したにもかかわらず、圧力容器の破損は回避されました。それで「シビアアクシデント時の溶融燃料を原子炉内に保持すること」(IVR:In-Vessel Retention)を人為的におこし、圧力容器の破損を回避しする対策の研究が、1998平成10年度から2003平成15年度まで経産省の予算で行われています。 研究結果の概要

1381164417.jpgスプレイ(散水)による圧力容器外面冷却方式を、a)炉型に依存しない、PWR/BWR 共通に適用可能、b)プラントレイアウトに依存しないc)冷却開始が早いという理由で選択しています。また「将来炉のみならず既設プラントへの適用も可能である」としています。

この研究されたIVR-AM 策は、圧力容器内部への注水を行うとともに、圧力容器と放射断熱板の間隙に外面スプレイラインから、溶融炉心が圧力容器下部ヘッド落下後に、スプレイ(散水)により圧力容器外面を冷却し圧力容器内の溶融炉心を冷却するものです。 いわば、原子炉のウォシュレットです。

「実機スケールでの解析は、既存の代表的なPWR およびBWR 体系を対象として行った。これらの解析によれば、IVR-AM 設備による圧力容器内部注水及び圧力容器外面冷却を行うことで、圧力容器下部ヘッド内面温度は1,600K 程度(鉄の融点は約1800K)に維持することが可能であり、その健全性を維持できる結果が得られた。すなわち、本AM 策の効果により圧力容器破損が回避される見通しを得た。」
「IVR-AM 成立時の安全性向上評価では、米国の標準設計承認を得ているABWR(Advanced Boiling Water Reactor)を対象として、・・IVR 効果を組み込んだ確率論的安全評価(PSA)の解析を実施した。IVR-AM 設備の圧力容器内部注水及び圧力容器外面冷却(IVR-AM)を考慮した場合、IVR-AM を考慮しないケースと比較して圧力容器破損頻度がおよそ1/100 に低減し、格納容器破損頻度はさらにその1/5 低減する結果が得られた。」

炉への注水なしでメルトスルーを防げるか。

1381187304.jpg

格納容器への冷却水の注水を継続すると、水が溜まり続けてやがて図のような状態になります。圧力容器の下底部が水に漬かり、核燃料の放射性溶融物(コリウム)で発生する崩壊熱で沸騰する。それで除熱される。
ならば、最初からこの圧力容器の下底部が水に漬かった状態にしてしまえば、炉への注水なしでもメルトスルーは避けれる?溶融燃料を原子炉内に保持(IVR:In-Vessel Retention)を達成できるのではないか?下図は、中国で建設中の米国WHの技術による加圧型のAP1000という原子炉の炉外殻注水というシビアアクシデント対策です。スウェーデンは、シビアアクシデント対策として格納容器に、炉心の高さまで注水することを求めています。

1381188175.jpg

格納容器に炉心の高さまで注水する、メルトスルーが起こるであろう予測時刻までに注水できる可能性があるかは、検討する価値があるのではないでしょうか?

タグ:IVR-AM am
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0