SSブログ

2020令和2年7月13日、第10回検証委員会③日本国政府のスクリーニングを、放射能汚染を拡げないためのものと計画していると内閣府の説明。 [東電核災害検証・避難県委員会]

2020令和2年7月13日に第10回新潟県原子力災害時の避難方法に関する検証委員会があった。内閣府と原子力規制庁が出席した。私の記憶では、2018平成30年5月18日の技術委員会(親本委員会)への原子力規制庁の出席以来である。この避難方法の委員会での、この内閣府の原子力防災担当参事官?と規制庁の説明が、今回の注目点。その説明は 議事 (1)スクリーニング計画の議論の整理について が資料 No.1を使って各委員が補足して終えて、(2)安定ヨウ素剤の配布計画について が行われた。、



内閣府の内閣府政策統括官(原子力防災担当)付 参事官(企画・国際担当)付 のお役人が.

議題(2)の安定ヨウ素剤の時から参加した

話題は二つ。

一つは、中央の日本国政府のスクリーニング計画への考えの説明。一つは、安定ヨウ素剤の配布について。

日本国政府のスクリーニングを、放射能汚染を拡げないためのもので計画していると説明した。つまり、1秒間にガンマ放射線が計測・放出される回数・ cpm:count per minute;カウント・パー・ミニット 4万回以上の汚染された人をスクリーニング施設から出さないことを目的に計画されていると説明した。

01hibakuス.jpg

続く

タグ:第10回
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント