SSブログ

第6回目の県検証委員会「健康分科会」の感想・四、「放射線誘発性の甲状腺がんは緩慢性のがん」?? [東電核災害の検証・新潟県技術委]

新潟県「原子力発電所事故による 健康と生活への影響に関する検証委員会 健康分科会」の第6回目が、2020令2年1月20日にあった。 資料などは此処から、https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/200378.pdf


議題1 IARC提言について 資料3 甲状腺がんが注目される理由=原子力事故後の甲状腺健康モニタリングの長期戦略:IARC専門家グループによる提言 が説明された。
感想四の① 資料の12~17頁では、「放射線誘発性の甲状腺がんは緩慢性のがん」と主張している。12頁には「スクリーニングプログラムは普通、がんの早期発見により死亡率が低下しうるため利益を生む」、「こうしたスクリーニングプログラムで緩慢性のがんが見つかった人々は、診療上の利益を伴わない治療を受けることになる。」と指摘している。13頁には、大阪大学医学部のHPにある記述と権威付けて、小さな甲状腺がんは「10年単位でしか成長せず、しかも若年者ではある程度成長しますが、高齢になると完全に成長を止めます。
また、経過観察された千人以上の患者のうち甲状腺がんが原因で死んだ方は一人もいませんでした。すなわち、これらの(小さな甲状腺がん)がんが悪性化することはない」とある。
この主張裏付けに、参考資料を13~17頁に挙げている。
12頁の紹介でされているページ http://www.med.osakau.ac.jp/pub/labo/www/CRT/OD.html は、甲状腺腫瘍研究チーム(高野 徹)の「10分でわかる甲状腺がんの自然史と過剰診断」と題し、全6項目のテキスト説明と説明画がある。12頁は3番目の項目の説明文の冒頭にあたる。この他には、
項目4番目『超音波でしか発見できない小さながんは、(甲状腺がん以外の原因で死亡した人を解剖してみる)剖検のデータから推測すると、10代後半から出現しだし、20代で急増・30代なかばでピークに達すると考えられます。
手術が必要な臨床的甲状腺がんは20代まではまれで、30代から増加しはじめ、40-50代でピークになります。
両者の開きが大きい20代』
 甲状腺ー大阪大学医学部OD1.jpg
『旧ソ連で起こったチェルノブイリ原発事故の経験に学ぶ必要があります。事故後、若年者に対して福島と同じような超音波検査による甲状腺がんのスクリーニングが行われ、多くの子供が甲状腺がんと診断されました。あれから30年たちますが、甲状腺がんが原因で死亡した子供はほとんどいません。ところが、多くの若者が自殺や事件・事故で自ら命を断っているのです。子供たちにとって脅威となったのは甲状腺がんそのものではなく、実は甲状腺がんと診断されることであったことがわかります。甲状腺がんがいかに経過の良いがんだといっても、世間一般には普通のがんと同じと見なされます。若いころに甲状腺がんと診断されてしまったこどもはこれから何十年もその十字架を背負って生きていかねばならないのです。「見つけて手術すれば助かるんだから」といった安易な考えで見つけたり手術したりすべきではない病気なのです。若年者に限って言えば、患者の本当の戦いは手術が終わった時から始まるのです。』最終6番項目。
「多くの若者が自殺や事件・事故で自ら命を断っている」の事実根拠は明示されてない。「脅威となったのは甲状腺がんそのものではなく、実は甲状腺がんと診断されることであった」は、筆者の高野徹・大阪大学特任講師の氏独自の見解だろう。
氏の日本語論文「福島の甲状腺がんの過剰診断ーなぜ発生し、なぜ拡大したか日本リスク研究学会誌 Vol28(2):67-76」 https://www.jstage.jst.go.jp/article/sraj/28/2/28_67/_pdf/-char/ja
にもない。
続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント